はなももの魅力

未満児クラス(0・1・2歳児)

成長著しい大切な時期。
お子さん一人ひとりの発達を見極めながら保育を行っています。

成長著しい大切な時期。
お子さん一人ひとりの発達を見極めながら保育を行っています。

食事

離乳食は1日2回食になる中期からスタート。ミルクはおうちの方と相談しながら、離乳食の食べ具合などバランスを充分に考慮して提供しています。食物アレルギーのお子さんも安心して食事ができるよう、保育士・栄養士・看護師を中心に園全体で情報共有し、徹底的な管理のもと安全に食事できる環境を整えています。

安心の看護師3名在籍

それぞれの経験を活かし、保育園看護師や地域の身近な看護師、病児・病後児保育の看護師として、様々な役割を担っています。お子さんが安心して安全に生活できるよう、環境を整えてお迎えできるよう心掛けています。また、ほけん教室では子どもたち自身が”健康を守る”ということを学んでいきます。

室内環境

0・1歳児クラスは、安心して過ごせるクッション性が高い床材を。寒い時期には床暖房も稼働します。清潔な調乳室や沐浴室も備えています。

幼児クラス(3・4・5歳児)

広々とした園庭で遊びまわることはもちろん、
3歳児以上からは多種多様なレッスンを取り入れています。

好奇心旺盛な子どもたちは目を輝かせ、どのレッスンも積極的に参加しています。経験と体験を繰り返し積み重ねていく中で、はなもも保育園の子どもたちが新たな力や可能性を自ら発掘し、無限に広がる未来へ羽ばたいていってほしいと願っています。

  • はなももの食育

    年長児クラスはランチルームでビュッフェ形式。これがはなももスタイルです。見本の通りに盛り付けることや、自分の食べられる量を知っていく過程など、食育を通して食べること以外にも大きな成長を遂げることでしょう。給食を作る栄養士・調理師も、子どもたちのへの愛情があふれているスタッフばかり。全ての恵み、そして携わる人々に感謝を込めて、いただきます!

  • 病児・病後児保育室
    「キッズケアはなもも」

    古河市初めての病児・病後児保育。「こども目線・親目線」をモットーに、個別的な保育看護を提供していきます。はなもも保育園児のほか、他園や小学校に通うお子さんも利用可能です。年齢は生後6ヶ月〜小学校6年生まで。慣れない環境に、ご家族との別れ際は泣いてしまうお子さんも多く見られますが、丁寧に関わることでいつしか笑顔を見せてくれます。

  • 子育て支援センター
    「はなももカフェ」

    地域の未就園児とそのご家族が利用できる憩いの場として解放しています。年間を通して、様々なイベントが催されリピートされる利用者さんも多くいらっしゃいます。別棟にある支援室は、季節の移り変わりと共に彩られ、利用者さんを喜ばせてくれます。園庭開放もあるので、ぜひ遊びにいらしてください。

  • 充実した施設

    大きな園庭に、たくさんの遊具。クリエイティブルームに、広い遊戯室。子どもたちが1日を過ごすはなもも保育園には、子どもたちの喜びに出会える場所がたくさんあります。