食育への想い はなもも生活

食育への想い

タイトルバー

想い

・食育を通して、「親」・「食べ物」・「大地の恵み」すべてに感謝できる心を養います。

・はなもものランチは、ビュッフェ方式を採用。配膳から後片付けまですべて自分で行います。チャレンジ精神や「出来た!」という達成感を味わうことができます。

・全面ガラス張りの開放的なオープンキッチンから聞こえる調理の音・匂い、そしてプロの仕事をいつでも見る事が出来ます。そういう日々の中で食に対する興味・関心が生まれます。

・はなもものランチ・おやつは手作りにこだわっています。アレルギー食の対応や、離乳食専用の献立も用意しています。
日々のお子様の成長・発達に合わせてご提供いたします。

・はなもも自慢のオープンキッチンでは、特製のウェアを身につけたコックさんが、心を込めた手作りで毎日調理をしています。コックさん手作りのおいしいランチ・おやつは、子どもたちの楽しみのひとつ。
誇りを持って働くコックさんと接しながら、料理の世界を知り、プロの仕事を学ぶ事が出来ます。

はなもも保育園自慢の
オープンキッチンで作るランチとおやつ

子ども達の楽しみである給食。はなもも保育園では「ランチ」と呼んでいます。はなもも保育園の調理室は中が見えるようにガラス窓になっている為、登園時や保育時間中に調理している様子が伺えます。

01
今日のメニューは何だろな

今日のメニューは何だろな〜?

今日の給食は何だろう??
漂う匂いに子ども達はいつも給食を楽しみにまっています。
開放的な調理室から美味しそうな匂いが各空間へ。

「おいしそうなにおい!」「お腹すいてきた!」「そろそろランチの時間だね!」
子ども達は「嗅覚」により、お昼の時間を感じます。

02
お昼だ

お昼だ!ランチルームへ!

さあ、お腹が空いたらランチルームへ移動します。ランチルームは調理室のとなりにあるので調理員の先生とも会話を楽しめる空間になっています。

03
特別に多めにしといてね〜♪

今日もたくさん食べよ〜♪

ランチルームに到着した子ども達は、各自トレーを持って配膳コーナーへ。
そして、自分でお皿につぎ分けてみんなのもとへ。

はなもも保育園のランチはこうして配膳も子ども達自身で行います。
チャレンジ精神や「出来た」という達成感を味わえます。

04
みんなでいただきまーす!

みんなでいただきまーす!

いつも支えてくれるお父さんやお母さんや先生、作ってくれた調理の先生は勿論。
食材の“いのち”をいただくことに感謝していただきます。
お友達と食べるランチはいつも以上においしく感じるものです。
だから、苦手な物があっても、きっと少しづつ食べれるようになるでしょう。
各年児の発達段階に応じて必要な栄養を摂取することで丈夫な体を作り、“体”の発達とともに“心”も育んでいきます。

05
今日も美味しいランチ、ごちそうさまでした!

今日も美味しいランチ、ごちそうさまでした!

おいしくいただいた後は、プレートを持って後片付けコーナーへ。
“自分たちが食べたお皿を片付ける“
生涯にわたって大事な習慣をここで身につけます。

  • 0歳から2歳児のランチは各部屋でいただきます。

    0歳から2歳児のランチは
    各部屋でいただきます。

    0歳から2歳児のお子様は各部屋でランチをいただきます。また、離乳食が始まったお子さまには、それぞれの月齢に合わせた離乳食メニューを提供します。乳児は個々の時間に合わせてミルク、または冷凍の母乳があれば母乳も対応します。

  • アレルギー食の対応も行なっています。

    アレルギー食の対応も
    行なっています。

    アレルギーをお持ちのお子様が、安心してみんなと同じように給食が食べられるように、同じメニューでもアレルギー材料を除いて、園児一人ひとりの対応を行わせていただいております。入園にあたり、アレルギーで心配されている方はご相談ください。
    ※ミルクはアレルギー対応ミルクもあります。

  • 給食だけではなくおやつも手作り

    給食だけではなく
    おやつも手作り

    おやつは、“手作り”にこだわっています。ドーナツ、蒸しパン、フルーツヨーグルト、ときには、野菜、サンドウィッチ、お好み焼き等もあります。手作りおやつではない日には、自然食品にこだわったお菓子にしています。

PAGE TOP